2009年1月14日水曜日

マレーシアより

2班のみなさん,あけましておめでとうございます。
こちらこそありがとう。
みんなの返事をいつも楽しみにしていましたよ。

なかなか普段の生活では日本語を使うことも少ないので良い刺激にもなりました。
みなさんの言うように,私も来る前はもっと田舎で遅れているイメージでした。
しかし思っている以上に進んでいる部分もたくさんありました。
クアラルンプールをはじめとした大都会の一面,そして都市圏を一歩はなれると,昔ながらの風景が広がっています。

そして,ここマレーシアでも昔に比べて子どもの数は減ってきています。
中華系マレーシア人はもうすでに1~2人以内,そしてマレー系マレーシア人においても以前は10人兄弟は普通だったのが,半分くらいの人数になってきた,とこちらの人は言っています。

それでも家族を大切にしたり,親を大切にしたりという気持ちはまだまだ生きています。
そういう部分でマレーシアのことは大好きです。

みなさんが持ってくれたマレーシアへの興味が,いずれ世界の各国やいろいろな事柄や問題に広がっていくことを私は信じています。
それでは。

0 件のコメント: