マレーシアのShimizu隊員の協力により、学校の教室とマレーシアの自宅を繋ぐことに成功しました.
最初は、Shimizu隊員の姿が見えて声も聞こえたのですが、こちらが手を振っても叫んでも反応がありません。どうもこちらの画像も音声も届いていないようでした。音声が届かない理由はすぐにわかりました.こちらの教室のコンピュータにマイクが内蔵されていなかったのです。
すぐにチャット機能を使ってこちらの事情を説明、Shimizuさんからは一方向のコメントをいただきました.画像が届かなかったのは、おそらく回線の速度の問題ではないかと思われます。
後に、マイク内蔵のノートパソコンに機械を変えて再度接続すると、双方向に画像と音声を届けることができました.しかし、数分で切れてしまいます。何度も接続し直して話しを繋ぎました.一番長く繋がったので約8分でした。
土曜日の授業のための試験的接続というにもかかわらず、生徒も思わず、「マレーシアは暑いですか」等と交流談義に入ってしまいました。わずかの時間でしたが、一応テストは成功ということで、交信を終了しました.
土曜日は映像や音声を使った交流ならではのものができたらいいなと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿